社牢生活

40代男性 社牢生活

木造戸建て住宅

35年ローンを組んで、9年がたった。 早いといえば早く感じる。 子供も幼稚園だったのが、今はもう6年生。 家もあっという間に古く感じてしまう。 買うときせめて2階建てにすればよかったと思う。 2階建ては、横浜市では高いから無理。 平塚とか埼玉県とか千…

夏季休暇

今日で3日目の夏季休暇。 天気も台風のような風が強く吹いてます。 奥さんもお姉さんの住む大阪に行きたいとか。 先週に お金がない、 6年生の夏休みは休みがない と言ってたのに、急に大阪へ行くとか言うので夫婦ケンカ勃発! 本当に気分悪い女房に成長しつ…

査定評価が引くかった 0点

会社で先日、評価を渡された。 課長からは、言いづらそうだったのが伝わってきた。 課長が決めたのでないのかもしれないが、逆にこちらから何を言われるのか?危険を察知していたのだろうか? それから色々考えて、 ふと気付いたことがった。 部長の会議中の…

年賀状

今朝は、 河原をランニングして来ました。 今日は、一段と気温が低く寒かったですが、その分綺麗な富士山が見れました! 良い事があるかな^_^ 皆さん河原で写真を撮ってましたね。 その後は毎年恒例の、 プリンターを借りる為に、実家にいき、 年賀状を作り…

落ち着く色

今日は、千葉県君津市へお仕事へ行ってきました。 打ち合わせだけなのですが、 遠いのでわざわざレンタカーで行ってきました。 アクアラインを渡り千葉県へ。 寒かったですが、澄んでいて綺麗な景色でした。冬ってドライブには最高ですね!^_^ 千葉県は広々…

母校の高校へ

今日は、 子供の送迎のついでに 30年前に卒業した高校へ行ってきました。 校舎は何も変わらずだったのですが、周りが畑だらけだったのに家が沢山立ってました。 当時は気づかないとこなのですが、 校舎が結構立派で、当時は軽く感じていた校舎が、何か歴史を…

焼き鯖押し寿司!

12月12日土曜日 今日も河原をランニングしました! 青空の空気が綺麗な河原でした。 汗をかいて体には良い事をしたという自身が気分いいですねぇ^_^ 晩酌のお供は、 マイバスケットの焼き鯖押し寿司¥480です! 何故か口に入れるたびにしめ鯖寿司と 脳が勘違…

一刻千金(いっこくせんきん)

本日は代休でお休みを取りました。 相変わらず、 奥様からはコメダ珈琲をたかられました。 コメダ珈琲は、 長く居られるところは良いところなのですが、 高くつきます(´;ω;`)ウッ… その後は、 お仕事の電話数件、お風呂掃除、子供の塾の送迎と大忙しの休日…

一意専心(いちいせんしん)

今日は、毎月ある1日中会議の日です。 本当に朝から会議を行います。 しかもしかも、 午前と午後は同じ内容??(^_^;) しかも何時もさされます。 さされてから意見を考えて話す、練習だと思って、、、 耐えてます(´;ω;`)ウッ… 午後からは、 ありがたい事に…

神保町はお昼が良いです

今日は朝から神保周辺の現場周りでした。 一日に数件こなすと やっている感を感じますねぇ。 神保町は学生の街になっているから、 お昼ご飯が楽しみですね。 今日のお昼は【焼きそばみかさ】です。 味は、 お好み焼きソースと 後半からからしマヨネーズをか…

お役所から今日中に〜

昨日は二週間ぶりの休日の日なのに、 役所担当者から2日以内に 昨年度の工事書類を修整して提出する様に、 と連絡が有りました。 休みなのに(´;ω;`)ウッ… 明日も休みなのに〜( ゚∀゚)・∵. グハッ!! でも2日目は出勤して何とか対応しました。 午後から役所に提出…

マイナポイントケットしました!

2週続けて土日の全部出勤でしたが、 今週末はお休みのでした。 お仕事の電話は来ますが(;・∀・) 家の用事を済ませて、 マイナポイントを確認しに イオンへ行きました。 予定通り +¥7,000入ってました^_^ マイナカードを区役所に取りに行って、 ワオンカー…

ZOOMを使いたい

ウイルスがまた猛威になってきました。 しかし、建設業は現場作業が命なので、 テレワークなんて言ってられません。 というか 何とかなりませんかね。 ロボットを原発問題の時に作るとかいってた様な気がします。 誰がこんなのいるんだ! とか言ってた人が避…

代休とれたぁ

今日は、やっと休みが取れました。 お天気は雨模様で寒かったですが、 ちょっとした用事があり朝から横浜のみなとみらいへ行きました。 R Bakerというパン屋さんで朝食を取りました。 最近のパン屋さんという感じで、 店内は綺麗で明るくて、店員さんも素敵…

転職したいが

会社で色々あり、 転職したいと思い続けてきた。 最近特にその気持ちが強くなってきた。 四十代半ばで転職って中々次が決まらない。 資格も無ければ多分だめだろう。 勤務時間や休日や給料面で程々の職場を探したいが、見つからない。 転職エージェントから…

勤労感謝の日も現場作業で過ごす

3連休の最終日も、 お仕事でした。 設備機器を交換したので、 配管に入ってしまったエアー抜き作業や、 試運転作業を行いました。 エアー抜きの際、飛び跳ねた綺麗ではない水が飛び散り顔に付着してしまった(T_T) テンションだだ下がりの中、 何とか大きなト…

早朝から深夜までの休日出勤

2020年11月22日 3連休の中日ですが、早朝からお仕事でした。 6時前に自宅を出たので、朝日が登るのを見ながらの出勤でした。 本日の現場は、とあるお役所です。 設備機器を交換する為に、休日の早朝から深夜までのお仕事になります。 働き方改革とか言うなら…

部署間の対立

今日は、現場調査に行きました。 現場は進んでおり、 我社も早急に対応しなければならない状況でした。 機器の納期、撤去対応、盤の手配、、、 本当に今やらないと間に合わない状況でした。 しかし、営業からは注文書を客先から受領されていない、との事。 …

月末は何時も金欠病

今日も横須賀市の現場で1日作業でした。 仕事内容がシステムの機器交換の為、 時間が押すに押して お昼ごはんも慌ただしく、 時間をずらして食べる事になりました。 山の上の方なので、唯一ある喫茶店へ行きました。 やっと見つけて入ったのに、 値段が高い(…

本当に慌ただしい建設業界

今日は超過密スケジュールでした。 始業前に ・上司へトラブルの進捗報告 午前中は、 ・電話でお問い合わせ数件 →殆ど調べて後日折返しへ ・メールで本日中に見積を下さい×数件 ・請求書の日付を修整して再提出して下さい×3件 ・改修件名の打合せ×一件 午後…

今が最適職なのか??

土日のお仕事は、 浜松町と新橋の間付近のビルでお仕事でした。 最近、また感染者が増えてきました。 ウイルスの影響でご飯屋さんは閉店ばかりでした。 本当に東京のお店はやばいんです。 結局、駅前の立ち食い蕎麦で昼食を取りました。 やがて、我らが建設…

横須賀のよくある丘の上

お仕事で、横須賀市へ行ってきました。 横須賀アリーナという大きな施設です。 ウイルスの影響か人がほとんどおらず。 陸上競技場なんて中々みれないので、 待ち時間の間、ジロジロ眺めてました。 こんな広いところを本気で走るってもう出来ないです。直ぐに…

休日出勤で休み無し

土日とも出勤になってしまいました。 設備のビル関係の仕事は、 休みなく長時間労働になります。 何時もの 暗く、狭く、汚い 機械室でのお仕事でした (´・ω:;.:... なんで急がなくても良い原状回復工事でも休日やるんですかねぇ。 生まれ変わったら、 仕事選…

お客さんへ上司同行で謝罪

昨日は長い1日だった(汗) 3部署での連携して仕事をやっていくのに、とある特定の人がいつもメールでも返答せず、クレームになった。 しかも2回目のクレーム(;_;) しかも2回とも何故か自分の上司が同行(泣) 全部の窓口を自分がやる羽目になってしまった (…

休みなのに仕事に感謝??

土曜日なので今日はお休みでした。 しかし、現場は稼働しているので 電話は沢山きましたね(;_;) 現場で対応している協力店さんには、 感謝してます。 この場で何ですが、ありがとう! 今日は、 お風呂の掃除、子供の塾の送迎、河原をランニング、副業への勉…

忙しい代休

本日は、代休をとりました。 何時もとは違い、 朝一で、河原をランニングしてまいりました。景色が綺麗で気持ちいい時間でした。 しかしその後が、 ごみ捨て ビックカメラ 銀行 100円ショップ お風呂掃除 、、と折角のお休みのでも忙しかったです。 でも、お…

河原をランニング

今日も、涼しく気持ちいい1日でした。 珍しく休日でも仕事の電話がきませんでした。 YouTubeで副業のサイトをみてから触発され、まずは不用品をメルカリで販売してみようと考えました。 本、キーボード、電動かき氷の機械、、、、、 を登録してみたら、本を…

小学校の運動会

毎年5月にやっていた運動会は、 コロナの影響で10月31日にやりました。 しかも、校庭に入れる家族は一人だけ。 ということで、 お父さん達は、遠くの裏山から見つめてました。 色々、制限された寂しい世の中になってますが、子供たちが、少しでも良い思い出…

GO TO EAT 無限ループ失敗しました  (泣)

行ってきました! お得と聞いたらまずはやります。GO TO!!!①まず最初に「EPARK」という予約サイトへ登録しました こういうの苦手で手こずりました②一番目は、やっぱり「蔵すし」へゴートゥ~ 画面出したりレシートアップしたり面倒でしたが、なんとか4,00…

河原をランニング

12月12日 土曜日も、 河原をランニングしました。 綺麗で気持ちいい青空でした。 寒いので河原の人はまばらでしたね。 でも、汗をかいたので体には良い事をしたという、自己満は得られました^_^ その後は、お楽しみの晩酌です。 まいバスケットの、焼き鯖寿…